2008年06月10日

全国こども電話相談室

全国こども電話相談質

全国こども電話相談室」のご紹介です。

TBSラジオの同番組を編集したものです。
番組内に寄せられた子供の素朴な疑問や、中には深刻な相談もあったりします。
「子供の時にはそんなことも疑問に思ったなー」という気持ちになったり、時には大人が「ギクッ!」とする内容もありです。

「中国とチベットの間に何があったのですか?」などという、大人もそう簡単に答えられない質問もあったりします。
「なぜ、食べ物は食べたらなくなるんですか?」などという微笑ましい質問もあったりします。

おもしろくて、ついつい読み進めてしまいそうな内容が多く楽しめます。
ラベル:こども
posted by そんべん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都道府県遊び

都道府県クイズ

都道府県あそび」のご紹介です。

最東国原知事のおかげで宮崎県関連のニュースをよく見かけます。
しかし、最近日本の都道府県の認識調査で宮崎県の位置把握が45位くらいだったらしいです。

私も経験ありますが、大人になっても意外と都道府県の位置や県庁所在地を覚えていない人が多いです。
やはりここらあたりは大人としての最低限の知識とも言えるでしょう。

しかしながら今更覚えるのは・・・という大人に方にこちらのサイトはピッタリ。
日本地図をみながらクイズ形式で問題に出る県庁所在地をクリックしていくというもの。
もちろん県庁所在地版のクイズもあります。

また同様に日本地図パズルもあるので、ここで県庁所在地をハッキリ覚えなおしたいところです。
本来なら小学校5年生で覚えていなくてはいけないことだったりします。
posted by そんべん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

リカちゃん

リカちゃん

リカちゃん」のご紹介です。

こちらもおもちゃメーカー・タカラ・トミーのサイトです。

女の子から誰もが遊んだことのある着せ替えドール。
日本ではなんといってもリカちゃんが有名です。
どんなに時代が変わっても
男の子なら車・電車、女の子なら着せ替え遊びが大好きです。

リカちゃんもプラレールと同じく1959年の誕生ということですから、本当にリカちゃんがいたなら、実際は60歳以上という年齢に・・・

50年という歳月の間にパパやママ、双子の妹、友達など人間関係も充実?しています。
こちらのサイトでは「」「リカちゃん占い」やファッションコンテストなど、私達が子供の頃にはできなかったリカちゃんの遊びができるのも楽しい。

もちろん、一回の旅行を断念して「大人買い」して楽しむこともできます。子供の頃にはできなかった 「たくさんの服」での着せ替えを楽しむこともできそうです。
ラベル:おもちゃ
posted by そんべん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

